さて、今回紹介するゲームは、2025年1月16日発売のテイルズ オブ グレイセス エフ リマスターです。きたーーーーーーーーーヾ(≧▽≦)ノ
2024年8月27日にYouTubeで放送されたニンテンドーダイレクトにて発表された本作。筆者はこのニンテンドーダイレクト寝転がりながらリアルタイムで見ていたのですが、この発表があった瞬間飛び上がり歓喜しました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
筆者が今一番楽しみにしているゲームです。
それではこれから、このテイルズ オブ グレイセス エフ リマスターの魅力について存分に語っていきたいと思います。
ちなみに筆者は中学生の頃にWii版をプレイ、クリア済みです。中学生の頃の記憶であるため、うろ覚えなところは調べ、時々、思い出補正なんかもかかったような記事になると思いますが悪しからず。
テイルズ オブ グレイセスにまつわる思い出
前述のとおり、筆者は中学生という多感な時期にこのゲームをプレイし、どっぷりとこのゲームの魅力に当てられました。白装束で剣をを持った騎士学校出身の主人公、主人公と弟とのすれ違い、かっこいい技・秘奥義等々、本当に中二病心を鷲掴みするようなゲームで、大きく性癖を歪められました(笑)
また詳細は後述するのですが、このゲームの魅力というのはなんといっても戦闘です!!!
もうとにかくこの戦闘があまりにも面白すぎるし、シリーズでお馴染みの技・秘奥義の演出がとてもかっこいいです。
特に主人公の秘奥義といういわゆる必殺技の演出なのですが、このようなカットインが入った後に技の演出が始まるのですが、まず、このカットインがかっこよすぎます(*’▽’)
特に筆者が好きな主人公の秘奥義は「白夜殲滅剣」と「斬空刃無塵衝」です!!もう好きすぎて、ひっさびさに名前を思い出したのにパッと技名が出てきました(笑)
上が「白夜殲滅剣」、下が「斬空刃無塵衝」なのですが、ちょっと画像じゃわかりにくいですかね、、、(; ・`д・´) 気になる方はぜひプレイして見てみてほしいのですが、もうとにかくかっこいいです!!!
興奮しすぎて、話が脱線しましたね、、、(笑)
何だったかな、、?そうです!筆者の思い出話なのですが、当時この中二病的な秘奥義演出が大好きすぎて、テイルズオブグレイセス秘奥義集といったYouTubeの動画を何度も視聴して、覚えたセリフをお風呂の中で思いっきり叫びながら真似をしていました、、、(笑)
特に先ほど紹介した、「白夜殲滅剣」の「煌めく刃は勝利の証!」とか、「斬空刃無塵衝」の「遠慮はしない、決めてやる!」とか、まだ10年以上たった今でも覚えているセリフがあるほど何度も視聴して暗記しておりました、、、(;^ω^)
ほかにも思い出としては、兄とセーブデータを分けてそれぞれプレイしていたのですが、自分のデータでプレイして、セーブをするときに、間違えて兄のデータに上書きしてセーブをしてしまい、兄のプレイデータが消えてしまったので、死ぬほどキレられた思い出があります(笑)
今では良い思い出です(*’▽’)
テイルズ オブ グレイセスの魅力について
さて、雑談はこのへんにしておいて、本題である、テイルズ オブ グレイセスの魅力について語っていきましょう。
なんといっても戦闘!戦闘!戦闘!
このゲームの魅力についてですが、タイトル通り、なんといっても戦闘!戦闘!戦闘!です!!!
思い出話の時に触れましたが戦闘演出が本当にかっこいいです。しかし、かっこいいだけでは戦闘が面白いゲームとはなりません。
戦闘を面白くしている要素の一つにCC(チェインキャパ)システムがあります。
このCCシステムなのですが、キャラのアイコンの右下にそれぞれ数字が書かれていると思います。この数字の数だけ技を繰り出すことができるというのがCCシステムです。
従来のテイルズシリーズの戦闘では、一連の攻撃の流れの中で技を繰り出す順番や数は決められており、その決められた流れの中でどの技を使うかといった戦闘システムで、さらにTPというポイントを消費してその技を繰り出していました。しかもそのTPは攻撃をして少しずつか、アイテムを使って一気に回復するかしか回復手段は選べませんでした。
しかし、このCCシステムでは右下の数字の数だけ技を繰り出すことができ、その順番もある程度決まってはいますが、従来のシリーズに比べると自分で選べる要素が多くなったため攻撃の自由度が大幅に増しました。さらに回復手段は戦闘中にその場に留まるだけです。アイテムなどは一切使用しません。
このCCシステムのおかげで、戦闘で煩わしかったTPの管理やテンポの悪さがなくなり、非常に自由にテンポよく戦闘を楽しむことができ、道行く敵全てと戦いたくなるほど病みつきになりました。
他にも、敵の攻撃をタイミングよく回避することによって攻撃回数(CC)を回復する「ジャスト回避」のシステムも追加されており、従来のシリーズでは基本であった、ヒット&アウェイのスタイルが、ガンガン攻めていくスタイルへと変わりさらに戦闘のテンポを良くしてくれています。
魅力的なキャラクター 全員好きです
次にお話しするのはキャラクターの魅力についてです。
従来のシリーズでは結構パーティの中でも埋もれているキャラや存在感の薄いキャラがいますが、
このテイルズ オブ グレイセスに登場するキャラクター、特に仲間キャラは本当に魅力的で、ストーリーをクリアしたら絶対全員が好きになると思います。
・主人公 アスベル
過去に犯した過ちを二度と侵さないために騎士学校に入学するが、卒業後もうまくいかないことが続き挫折する。何かを守ることが趣味で、戦闘でHPが0になった時に「守れなかった、、、」と床ペロするのが良き。
・アスベルの弟 ヒューバート
幼少期に養子に出されたことで家族に捨てられたと勘違いし、見返すために地位を築き上げていった。ツンデレキャラで本当は家族のことが大好きなそんなギャップがよりキャラを引き立たせています。
・謎の少女 ソフィ
裏山の花畑に突如として現れた謎の少女。記憶がなく、感情表現が少ないがアスベル達とともに行動するうちに少しずつ感情を取り戻し、何か使命を持って行動していることを思い出していく。この物語の中心人物となるソフィ。
・アスベルの幼馴染 シェリア
幼少期は病弱で、外で遊ぶことも難しかったが幼少期の事件をきっかけに体質が変化。治癒術に長け幼少期とは真逆にアスベル達の戦闘面でもメンタル面でも支えとなるヒロイン。
・アスベルが通う騎士学校教官 マリク
今作のおじさん枠。アスベルを指導する教官という立場で、今作のパーティの精神的支柱となる存在。渋くかっこいいが、意外にネタ枠としても使われている愛すべきおじさんです。
・謎の天才 パスカル
旅の道中で偶然アスベル達と出会うが、なぜかソフィに興味を持ち、ずっとソフィの研究をしたがる変態キャラ。自由奔放で一見おバカキャラだが、ちゃんと天才技術者の一面もあり、そのギャップが良いキャラを出しています。
以上、この個性的なキャラたちが織りなすストーリーはとても引き込まれ、ゲームクリア後には全員好きになっていることは間違いないでしょう。
ストーリー 止め時がわからない面白さ
最後に紹介する魅力的な点は本作のストーリーです。
ネタバレになってしまうので詳しくお伝えすることはできませんが序盤から中盤にかけては特に止め時を失う展開が続いていきます。
まさにジェットコースターのような展開ですね!!
後半もキャラクターの深堀や伏線の回収により、物語の真相に迫る展開はとても熱いものがあります!
真相を知った時は、うわーーーそれで最初に繋がるのかーー!と伏線がぴったりと物語にはまりとても気持ちの良い感覚を味わうことができます。
さらにはこの個性的なキャラクター達の掛け合いや合間にあるネタ的なサブストーリーもよい緩急をつけてくれており、本当にこのテイルズ オブ グレイセスの世界に引き込んでくれます。
締めの言葉
以上、テイルズ オブ グレイセスの紹介をしてきましたが、どうですか皆さん?
テイルズ オブ グレイセス エフ リマスタープレイしたくなってきたんじゃないですか??
私自身、プレイしたのはWii版のみなので、PS3版グレイセス”エフ”のほうは未プレイのため、このリマスターはとても楽しみです。聞くところによるとWii版にはなかった戦闘での新システムが”エフ”では追加されているようなのでそれがとても楽しみです!!!
皆さんも発売日当日の2025年1月16日を一緒に楽しみに待ちましょう!
それではまた、さよーならー!!
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あと、同じくテイルズ好きの人やそうでない人もグレイセスのどういったところが好きかとか、何に期待して買おうと思っている!とか、どんな内容でもよいのでコメントもお願いします!!!それではー
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