さて今日は「まだまだ熱い!2024年に発売されるプレイステーション注目作品!!」ということで前編に引き続き後編ということで、2024年12月に発売されるプレイステーションタイトルの内、私が個人的に注目している作品についてお話ししていこうと思います。
例年、年末というのはビッグタイトルというものはあまり発売されない傾向にあるため、12月に発売する作品はあまりみなさん知らない作品が多いのではないでしょうか。(・∀・)
みなさんが恐らくは注目しているタイトルで2024年発売と発表されているのに、まだ発売日が決まっていない作品もあります、、、(笑)
それでは紹介、行ってみましょう!!!
インフィニティニキ
最初にご紹介するのは12月5日に配信される「インフィニティニキ」です。
インフィニティニキはInfold Gamesという中国のゲーム会社が開発しており、ニキシリーズの最新作にあたるゲームです。なんと、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのゲームデザインにも関わった「冨永健太郎」さんという方が本作のサブディレクターを務めているようです。
少し話はそれますが、Infold Gamesとは、超スタイリッシュなアクションゲーム「百面千相」というゲームも現在開発中の会社です。
気になる方は以下のURLより公式ホームページをチェックしてみてください。
Infold Games公式ホームページURL
Infold GamesInfold Gamesは2022年8月に設立され、現在も著しい成長を遂げているインタラクティブエンタテインメント企業で...
話を元に戻しましょう(笑)
そんなインフィニティニキなのですが、事前登録を開始しており、11月22日時点での事前登録者数はなんと驚愕の33,421,284人を記録しています!!
これだけの人がこのゲームを楽しみにして、事前登録しているということです!もう大ヒットが確定したゲームとなっております(; ・`д・´)
このインフィニティニキのキャッチフレーズは「心ときめく癒しのオープンワールドRPG」ということで、有名な「原神」をスローライフ寄りにしたようなゲームとなっており、この世界の中では戦闘やスローライフ、着せ替え、ミニゲーム等、様々なことができるようになっております。
それではこの「インフィニティニキ」についてそれぞれ項目ごとに分けて見ていきましょう!
衣装によって能力が変わる!?
このインフィニティニキでは、衣装チェンジにより、その衣装に応じて使える能力が変わるようになっています。
具体的に言うと、
・ジャンプの後にしばらく浮遊することができる「気ままな泡沫」
・邪気の残穢、つまり敵のことなんですが、それを浄化することができる「浄めの春風」
などなど、、、
ほかにも、他にもスローライフでよくある、飼っている動物の手入れ、釣り、虫取りなんかをするときにもその専用の衣装にチェンジするようになっています。
これは万人受けしそうなシステムですね!!
その状況に応じて衣装を切り替えることになるので、キャラクターのコスチュームを変更するのが好きな人には堪らないシステムになるのではないでしょうか!
さらには能力を変化させるもの以外にも多種多様な衣装を手に入れることができ、プレイヤーの好きに衣装の着せ替えを楽しむことができるようです。
しかもこの衣装、ゲームによくある、大きな衣装に着せ替えたときに起きる、体が衣装を貫通する、例えば長いスカートの中から足が貫通して出てくる、といったことがないように作られており、開発陣のこの着せ替えに対する圧倒的なこだわりを感じますね!!!
種類もなかなか多そうなので、着せ替えゲームが好きな方にはぴったりのゲームですね!
衣装だけじゃない、アクションも豊富!!
このゲームには邪魔モンと呼ばれる敵キャラが存在しており、その敵キャラの討伐や、様々のギミックを乗り越えて、ダンジョンのような場所を攻略するアクション要素も取り入れられています。
邪気を浄化できる衣装に着替えて敵を倒し、
ダンジョンに出てくるギミックに合わせた衣装にチェンジし探索を進めていく。
そういったことが可能な本作、開発会社自体が、女の子向けのソーシャルゲーム開発に力を入れているという方針であり、難易度は低いように思えてしまいますが、、、
βテストにて実際にプレイしている人からはアクション要素もやりごたえのある難易度になっているという意見もあるそうなので、ゲーマーの皆さんでも十分楽しめるものになっていると思います!!!
豊富なスローライフ要素
「楽しみ方は全てあなた次第!」ということで、自由にこの世界を満喫することができそうですね!!
釣りだけではなく、飼ってい動物のお世話や虫取りほかにも自転車に乗ってお出かけもできます!
しかも、それぞれミニゲームのようなものも用意されており、自転車に乗って指定されたリングを取っていくようなものや、ボールをサッカーのようにけりながら、決められたルートを進んでいくといったようなミニゲーム要素もふんだんに盛り込まれているようです!!
さらには、釣りや虫取りでとった素材は、衣装を作成する際に必要となる素材になるため、飽きることなく、この着せ替えを軸としたゲーム体験を味わうことができそうです!!
そんな本作、プレステだけでなく、パソコンやスマホでもリリースされ、基本プレイ無料となっておりますので、ぜひ皆さんも気軽にこの世界を体験してみてはどうでしょうか。
私もリリース日にダウンロードして、スマホで楽しもうと思います!!
蟻の帝国ーーEmpire of the Ants
さて、次に紹介するのは「蟻の帝国ーーEmpire of the Ants」です!!!
かなり独特な雰囲気を感じる本作、ジャンルは「RTS(リアルタイムストラテジー)」ということで、戦略ゲームとなっております。
PS5向けに12月12日にリリースされるのですが、このゲームすでにsteamで販売されているので、評価も見ながらこのゲームについてご紹介します。
圧倒的なグラフィック
まず注目すべき点はこの圧倒的グラフィックですね( ゚Д゚)
アリ目線で描かれた広大な大地に広がる自然、木や倒木、岩など、一つ一つがきれいに描かれています。
プレイヤーはアリ目線となるので、その視点でみる木々や岩、砂の表現が雑になってしまえばそれだけで没入感を損なってしまいます。千匹以上はいるであろうアリが画面の中でうごめく中でも手を抜かずにしっかりとグラフィックの表現がされていることから、開発者のこだわりを感じる部分となっております。
出てくる虫も細かな表現がなされており、正直虫嫌いな人は絶対にプレイしないことを勧めてしまうほど、リアルに描かれております。
なんと、この自然の情景というのはフランスの森をフォトスキャンしゲーム内に再現したものとなっているようです。
そりゃグラフィックもきれいに描けますわな(‘Д’)
アリの部隊編成
アリには数々の困難が待ち受けているようなのですが、その困難を乗り切るには、探索・戦略・森の生き物たちとの連携がカギとなるようで、自身で部隊を編成し、それぞれ、困難に当たっていくことになるようです。ある部隊には物資を巣へ運んでもらい、ある部隊にはその護衛をさせ、戦闘部隊も配置しておくといったようにどの要素にも部隊を編成し、問題に対処するいった戦略性が大事になります。
少し海外の人のプレイ動画を見てみたのですが、なかなか奥が深そうなシステムで、ストラテジーゲームに慣れていない方は、慣れるまで少し時間がかかりそうなものになっている印象でした。
しかし、逆にストラテジーゲームをやったことがある人にとってはやりごたえのある内容となっていそうですよ(*’▽’)
それぞれ攻撃部隊にも役割があるようで、敵にまとわりついて攻撃する近接タイプと、おしりから出る酸のようなものを遠くから飛ばす遠距離タイプといったようにアリの中でも様々なタイプのものがいるようです。遠くから酸を飛ばしているのはちょっとシュールな絵でした。(笑)
ゲーム性は分かりやすく言うと「ピクミン」に通ずるものがあり、ピクミンを役割ごとに部隊編成することができるゲームといった内容となっております。
steamでの評価
次はsteamでの評価を見ていきましょう。
steam内の評価は「やや好評」と落ち着いた評価となっているようです。なかなか独特なゲームとなっているので「賛否両論」となっていてもおかしくはないと思っていたのですが、意外と万人受けするようなものになっているのかもしれません。
コメントでは
映像だけでなく、虫が出す音、SEに鳥肌が立った。それほどこの作品はリアルに描かれている
映像と音がリアルで最高!ストラテジーの要素も意外とポピュラーなものとなっており、サクサク進めることができた。
など、特に映像や虫の羽音、SEがとてもリアルだった。というコメントが多かったですね!
羽の音が妙にリアルに再現されているようなので、少し注意が必要みたいです(笑)
かなり尖っており独自性が強い本作、フルプライスではなく、4,400円となっているため、皆さんもぜひ、この妙にリアルな世界を楽しんでみてはどうでしょうか。
METAL GEAR SOLID Δ: SNAKE EATER
それでは最後に紹介するのは、「METAL GEAR SOLID Δ: SNAKE EATER」。
2004年に発売された「METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER」のリメイクとなる作品です。発売日は本日(2024年11月23日)時点でも未定である本作、本当に今年中に発売されるのかがかなり怪しくなってまいりました、、、(;´Д`)
メタルギアソリッド3は筆者にとってはとても思い出深い作品でして、学生の頃に何度もクリアして遊びつくしたゲームなんですよ(*’▽’)
当時の筆者にとっては画期的なステルスアクションゲームで、敵にばれずに潜入ミッションを遂行することを軸として、様々な場面で、敵にばれずにミッションをこなす臨場感を味わうことができ、私にとってはどのシーンも新鮮で最高のゲーム体験を味合わせてくれる作品でした!!
ちょっとずるはしたんですが、、、ノーキルノーアラート(誰も殺さず・一度も見つからずにクリアすること)も達成してステルス迷彩をゲットしたのもいい思い出です。(‘Д’)
本当に2024年中に発売されるの??
そんな、本作がなぜ現時点で発売日が決まっていないにもかかわらず、今年に発売されるものとして紹介されているのかというと、プレイステーション公式がYouTubeにて公開した、「Upcoming Games in 2024」という動画内にて、2024年発売タイトルの中にメタルギア3リメイクが含まれていたからです。
こちら、2024年1月5日に公開されたものであり、公開当時は「メタルギア3リメイクが今年中に出るらしいぞ!!うぉーーーー!!」といった感じでネットでも盛り上がりを見せていました。しかし、11月現在発売日に関してはその後なんの音沙汰もないわけでして、購入を検討している人にとってはなかなか不安になる状況となっているわけなんです。
そんな本作、いったいどこが原作と変わるのか、どういったところが魅力なのかについてもお話していこうと思います。
どこが変更?原作との違いは?
ざっと以下の点について触れていこうと思います。
- グラフィック
- ゲームシステム
- 操作性
- 逆に変更がないところ
圧倒的なグラフィック!!
原作は当時プレイステーション2向けに販売されていたものになるので、やはり画質が荒く、細かい所の表現というものが難しかったのですが、今回はプレイステーション5向けに発売されており、Unreal Engine 5を採用しているということで、茂みや泥沼の質感、主人公スネークの顔のしわに至るまできれいに表現されているため、グラフィックに関しては全く心配する必要はないと思っております。(‘Д’)
さらにリアルを求めたゲーム性
原作ですら、今から20年前に発売されたタイトルと思えないぐらい、リアルを追求したゲーム性を持っていました。(; ・`д・´)
主人公スネークがダメージを受けると、体力が減るだけではなく、ちゃんとけがをするようになっており、そのけがの種類も切り傷・骨折・銃創・やけど・どく、、、など様々な種類があり、その直し方も順序よく手当てしていく必要があるといった、こだわりを感じるゲーム性を持っています。
しかも、手当をする順番を間違えてしまうと、矢が刺さった時に、その矢を抜くことができず、ずっと刺さった状態のままとなってしまうというネタ要素もあり、治療がただ面倒なものと思わせない工夫がされており、個性的でとても面白いゲームシステムへと昇華させています。
しかし、リメイクとなる本作では、そこがさらに進化し、服の破れやあざ、弾痕がリアルタイムでスネークに刻まれていくようで、プレイヤー個々のゲームプレイによってスネークの姿が多様に変化するといった要素となっているようです!!
より快適となった操作性
原作ではできなかったアクションがいくつか用意されているようで、最近のタイトル、今でいうと「メタルギアソリッド5」の操作性に慣れている人なんかにとってはその感覚のまま遊ぶことができるようにアクションをいくつか追加しているようです。
しゃがみ移動がリメイクでは追加されるみたいで、これはかなりありがたい追加ですね!!!おそらく、「メタルギアソリッド5」からこのシリーズに入ったプレイヤーとしてはもうしゃがみ歩きなしでメタルギアソリッドシリーズは遊べないといっても過言ではないので、地味ですがゲームの評価を左右するほど大きな追加要素です。
ほかにも、三人称視点による射撃モードや、俯瞰視点によるカメラワークでより広範囲に周りを見渡すことができるようになっていたりと、操作に関してはストレスなくプレイすることができそうです!
しかし、一部実機プレイをした人の感想なんかを調べていると、「メタルギアソリッド5」程なめらかな操作感ではなかったようです。原作にあった重厚感は残しているようです。
オリジナルの良さはそのままに
逆にリメイクでも変わらないところについてなのですが、今作のキャッチフレーズのようなものがあり、「原作の持つ魅力はそのままに」という文言が公式サイトでも至る所に使われており、今作の開発を発表した当時は公式Xで、「ストーリーやキャラクターボイス」は原作そのままという旨の投稿もあり、それを見たユーザーからは賛否の声が上がっていました。
そのままっていうことは使いまわしかよ、、、大塚明夫さんは今のコナミからの再録依頼断ったんだな。
原作そのままでよかった!!当時の思い出もあるので変に改変してほしくない。
等、原作からの変更がないことに賛否両論が巻き起こっていました。
個人的には、ボイス等が当時のままということなので、本作で違和感なく当時のボイスを差し込めているのであれば特に問題ないと思ってます。本当にただただ、違和感なく、粗さを感じさせない完成度となっていたらそれで満足です!
ということで、ストーリーやキャラクター、ボイスといった要素について変更点はなさそうですね。
以上、「METAL GEAR SOLID Δ: SNAKE EATER」について話してきましたが、本当にただただ、今年中の発売を祈るばかりです、、、( ;∀;)
皆さんも全裸待機しておきましょう!!!
締め
2024年12月発売予定のタイトルを見ていきましたが、皆さんどうでしょうか。メタルギアは特にこの中でも注目度が高いゲームなのですが、ご紹介したほか2作品の完成度も負けず劣らず高そうで、まだまだ2024年は楽しめそうですね!!!
今回ご紹介した作品をみなさんが年末年始にゆっくり腰を据えてプレイするゲームの一つに加えていただけると私もこの記事を作ったかいがありますので、ぜひご検討ください!!!
ぜひ、コメントでも今年最後なんの作品をプレイする予定なのか教えてください!(*’▽’)
Xもやっているのでフォローよろしくお願いいたします。
それではまた、さよーならー
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